ゲノム編集に関する記事 [分子生物学]

ゲノム編集についての記事です。
ゲノム編集(Genome Editing)とは、特定の遺伝子のみをピンポイントに改変する技術で、DNA切断酵素によって、任意の遺伝子のみを破壊したり、挿入したりするについての記事です。

詳細については、CRISPR/CasシステムやTranscription Activator-Like Effector Nucleases(TALEN)等の技術が用いられるが、比較的簡単に活用でき、短期間で成功確率も高くいため、すでに多くの臨床結果が世界中で報告されているとされる。

特長としては京都大iPS細胞研究所所長である山中伸弥博士は、これまで出会った中で一番画期的な技術であり、可能性においてはiPS細胞も足元にも及ばない、と述べている
というものがある。


記事の内容としては、バイオテクノロジーについての遺伝子操作技術に関わる記事とされる。


ゲノム編集の記事について関連性がある語彙の組み合わせには、
ゲノム編集とは
ゲノム編集 発見者
ゲノム編集 ノーベル賞
ゲノム編集 開発者
ゲノム編集技術
ゲノム編集 方法
ゲノム編集 がん
ゲノム編集 統合失調症
ゲノム編集 株
中国 ゲノム編集
というような内容が列挙される。
ゲノム編集の記事について関連検索で記事を探す場合は以上のような語彙の組み合わせが表示される。
タグ:ゲノム編集
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。